紫外線と目

肌へのダメージがあるとして紫外線対策は、日傘やアームカバー、帽子、サングラスなどが主流ですが、実は目(眼球)も紫外線を浴びています。目が紫外線を浴び続けると、充血や炎症、更には角膜炎や白内障などの目の病気を引き起こす可能性があります。UVカットのサングラスをかけるなどの対策もありますが、目に全く紫外線が入ってこないかというとそうではありません。サングラス+目薬で、あなたの大切な目を紫外線から守りましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

紫外線対策の目薬

目薬といってもどんな目薬でもよいのではありません。紫外線用の目薬というものが販売されています。オススメなのは「ロートUVキュア」ですね。ロート製薬鰍ェ4年もの年月をかけ紫外線から目を守る目薬を開発されたのです。紫外線による目の炎症にきくという硫酸亜鉛を配合し、目を健康にするための栄養素、ビタミンやアミノ酸も含まれています。紫外線対策だけでなく、目のかゆみ、目の疲れ、眼病予防、結膜充血、ハードコンタクト装着時の目のゴロゴロ感の緩和、などの時にも使用できます。

紫外線から目を守るグッズ

紫外線から目を守るグッズとして一般的なものは、サングラスやメガネです。サングラスはレンズの色が濃いと瞳孔が開いて、紫外線を多く浴びてしまうので気をつけてください。紫外線から目を守るためには必ずUVカット加工のしてあるものを選んでくださいね。UVカット加工がしてあればレンズの色は透明でも大丈夫ですよ!サングラスやメガネのUVカットの表示は「UV−A」のカット率が高いものを選ぶといいですよ。その他につばが大きな帽子や日傘を組み合わせるといいですね。最近では、UVカットコンタクトなどもあるようです。

紫外線対策グッズのあれこれ

紫外線が出ているかどうかを確認できるシールやストラップ、コンパクトミラーなどがあります。シールは携帯などに貼ることができ、紫外線が少ないと白い状態、紫外線が弱いと薄い紫、紫外線が強いと濃い紫と変化します。紫外線の量が一目瞭然です。最近はUVカットの服なども売っていますが、そうでないものは白い服より黒い服の方が紫外線を通しにくいです。日傘や帽子なども濃い色のものを選ぶといいですよ。

紫外線対策の目薬

inserted by FC2 system