ウイルス対策ソフト

大切なパソコンや個人情報を守るために、ウイルスソフトは欠かせません。どんどんと新しいウイルスが出てくるので、ウイルスソフトも高性能、かつ動作が軽いものを選びたいですね。数多くのウイルスソフトがありますが、性能などもよく分からなくてどれを選んだらいいのか悩みます。ここでは、おすすめのウイルスソフトを紹介します。人気の高いもの、動作が軽いもの、高性能なもの、体験版などの情報、そして無料のおすすめウイルスソフトなどいろいろ比較していきます。ウイルスソフトを選ぶ時の参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめのウイルスソフト(人気・価格)

現在日本で最も使用されているウイルスソフトは「ノートン インターネットセキュリティ」です。初心者でも簡単に設定できるところがいいです。ウイルス定義ファイルの更新のスピードはピカイチ!ただ、動作が重くなるのが難点ですね。年々改善されてきてはいるのですが、他社の製品と比べるとやはり少し重いようです。ノートンと同じく人気の高い「ウイルスバスター」は使いやすさがいいようです。フィッシング詐欺や不正アクセスといったところもしっかり対策され、セキュリティ機能が充実しています。とにかく価格が安いものを…というならおすすめなのは「ゼロ」。更新料がかからないのが大きな特徴です。ただ、ウイルスの検出率が少し低めなのがネックです。

おすすめのウイルスソフト(高性能)

日本ではあまり知られていませんが、高性能のウイルスソフトは「イーセットスマートセキュリティ」です。既知ウイルスの検出率はもちろん、未知ウイルスの検出率も高く、動作がものすごく軽いです。口コミでも「軽い」というのが圧倒的に多いですね。セキュリティの専門家も太鼓判を押すくらい、セキュリティ機能が高性能です。欧米で高い人気を誇っているのは「カスペルスキー」。1時間に1回のウイルス定義ファイルを配信していて、新種のウイルスの検出スピードが速い!動作も軽いです。サポートのトラブルも少ないので安心して使えます。ただ、設定することが多くあり、初心者には少々難しい部分があるかもしれません。

無料のウイルスソフト

最近はフリーのウイルスソフトをダウンロードして使っている人も多くいます。「avast! 4 Home Edition」はフリーソフトですが、高性能です。リアルタイムで監視してくれる機能を搭載しています。ウイルスの検出率もよく、パソコンを使っていないときにスキャンしてくれるところも嬉しい。「AVG」もフリーソフトの中では人気が高いです。動作が軽く、スパイウェア機能やサーチシールド機能とセキュリティ機能も豊富です。市販されているウイルスソフトを検討しているなら、体験版なども無料で利用できるので検討してみてください。購入するかどうか迷っている時は、無料体験版でお試し!気に入ったら購入!ウイルスバスターは30日間、マカフィーも30日間、ノートンは15日間の無料体験版があります。無料体験版はそれぞれホームページからダウンロードできます。

おすすめのウイルス対策ソフト

inserted by FC2 system