枕と体の健康

枕って安易に見がちですが、実は体の健康と密接な関係があります。枕が合わないことが原因で「肩こり」、「首の痛み」、「不眠」、「頭痛」などが引き起こされている可能性があります。不眠や眠りが浅くなると、精神的に不安定になったり、集中力が持続しなかったり、というようなことも起こります。また、頚椎椎間板ヘルニアなどの首の病気がある場合には、枕というのはその症状を悪化させないための重要なアイテムとなります。市販の枕で自分に合ったものが見つかればいいのですが、首の長さ、首の曲線、頭の形などは一人一人違っていますので、なかなか合う枕を見つけるのは難しいです。自分に合う枕を探すために何個も枕を買うわけにはいきませんよね。でしたら、枕をオーダーメイドで作ってもらいましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

オーダーメイド枕

オーダーメイド枕は自分の体に合った枕を作ってもらえるので、快眠生活が送れるようになると思います。たまに、オーダーメイドで枕を作ったけど合わなかったという人もいますが、これは枕を作ってもらう時に、しっかりとカウンセリングができていないと思われます。体のどこを計測しているかというのが重要なのです。身長や体重、肩幅、顔の形・大きさ・首の曲線、頭の高さなど細かく計測してくれるところを選ぶようにしてください。オーダーメイド枕の中でも最近注目されている「整形外科枕」は細かな計測やレントゲン撮影などで、自分に合った枕を作ってくれます。

オーダーメイド枕の通販

今は何でもインターネットで買えますが、このオーダーメイド枕だけはそういうわけにはいきません。本当に自分に合った枕を作るためには、カウンセリングや計測などが必ず必要になってきます。お店に直接行って計測してもらわなくてはいけないのです。通販で買えるオーダーメイド枕もありますが、これは、枕の形、サイズ、高さ、枕の中に入れる素材(ダウン、フェザー、パイプなど)が選べる、というものが多いようです。

オーダーメイド枕のオススメの店

鳥取県境港市にある「足立ふとん店」。ここは、カウンセリング、コンピューターでの計測、フィッティングを行っています。アフターケアも万全で、枕が合わなくなった時のメンテナンスは無料で行ってくれます。境港本店と松枝店たまくらと2店舗あります。「整形外科枕」を作っている「山田朱織枕研究所」は、整形外科医が35年にも及ぶ臨床経験と研究をもとに作り出した完全オーダーメイドの枕です。枕を作るには計測所へ計測に行かないといけないのですが、計測は完全予約制となっています。計測所は「16号整形外科」(神奈川県相模原市)と「ターミナル整形外科」(札幌市中央区)の2ヵ所です。こちらも継続的にメンテナンスを行っています。

オーダーメイド枕で快眠生活

inserted by FC2 system