大型ゴミの処分方法

普段使っていたけどもういらなくなった大型ゴミ、引越しする時に出た大型ゴミ、これらの大型ゴミの処分って結構大変です。昔は何でも引き取ってくれたけれども、今は家電リサイクル法があり、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機は引き取ってくれません。これらの家電はメーカーに引き取ってもらうことになります。その際、3000円とか5000円とかリサイクル料金も払わないといけません。それ以外の大型ゴミも処分してもらうのに手数料がいります。料金は市役所や区役所などの行政機関が一番安いようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

行政機関で処分する(市役所や区役所など)

お住まいの市役所や区役所などの環境センター(市や区によって名前が違います)に電話します。住所、氏名、電話番号、大型ゴミの品物の名前や大きさ、個数、ゴミを出す日や場所などを聞かれると思います。申し込みの時に大型ゴミ処分にかかる手数料を教えてくれます。コンビニなどで「粗大ゴミ処理手数料券」(シール)を購入します。そのシールを粗大ゴミに貼り、収集日に指定場所に出します。大型ゴミ処分の申し込みは、インターネットで出来るところもありますよ。

リサイクルセンターなどで処分する

リサイクルセンターなどではお店によって様々ですが、大体、家電製品は購入後5年以内だと買取りをしてくれるところが多いと思います。10年以上経っているものは引き取りもしてくれないです。しかし、引越しなどで他にも買い取ってもらうものがある場合は、一緒に頼めば古いものでも無料で引き取ってくれるところもありますよ!タンスやソファー、テーブルなどは古くてもキレイなものなら十分買取りしてくれる可能性があります。キレイに使っていたなら、行政機関で手数料を払って処分してもらうより、リサイクルセンターなどで買取りしてもらう方がお得ですね。

料金の目安

行政機関での大型ゴミ処分の料金はメーカーや品名で変わりますが、大体、洗濯機だと2500円程度、テレビは3000円程度、エアコンは3500円程度、冷蔵庫は5000円程度になっています。購入後5年以内だとリサイクルセンターに買取りしてもらう方がいいかもしれませんね〜。その他の大型ゴミの手数料は、安いものだと200円〜、高くなると5000円くらいかかります。高さや奥行き、幅などの大きさが細かく決められ、素材・材質などの指定もあります。リサイクルセンターでも大型ゴミの回収・処分はやってくれますが、料金が高いと思います。ただ、回収する時は、家の中から大型ゴミを出してくれるので、自分で運ぶ手間はありません。中には格安でやってくれる所もあるかもしれませんので、いろいろ調べてみるのもいいかも。まずは、リサイクルセンターに電話をして買取りしてもらえるか聞いてみてから、無理ならばリサイクルセンターの回収・処分料金と行政機関の料金を比較して格安な所で処分してもらうのがいいかもしれませんね。

大型ゴミの処分方法

inserted by FC2 system