ぬいぐるみや人形には魂が宿る?!

小さい時によく遊んでいたぬいぐるみや人形。可愛がっていただけに、魂が宿るというような話もよく聞きます。いらなくなったり、置き場所に困ったからといって、ゴミに出すのは少し気が引けますよね。でも、どうしても処分しないといけなくなったら、神社で供養してもらうのがいいかと思います。神社では、きちんとお炊き上げをしてくれたり、お祓いをしてくれたりしますので安心です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

神社やお寺での供養

ぬいぐるみや人形の供養は、全国各地の神社やお寺で行っています。大体、みかん箱くらいの大きさの箱に入れて、2000円〜5000円くらいのようです。根気よく探せば、無料で行ってくれるところもあります。持参できないという方には、郵送でも受け付けてくれるところが多いです。一緒に立会い供養が出来るところもあります。立会い供養の場合は、少し値段が高くなることもあります。ぬいぐるみ供養・人形供養は、毎日受け付けているところがほとんどです。料金や供養時間、処分してくれるぬいぐるみの量などの詳細は、お寺や神社に直接問い合わせてみるのがいいと思います。

ぬいぐるみのリサイクル

ぬいぐるみの処分方法は、何も供養だけではありません。寄付という方法もあります。保育園や幼稚園、児童施設などに寄付してみるのもいいかもしれません。ただ、幼稚園や保育園などは、あまりに汚れていると断られたりすることもあるようです。事前に問い合わせてみる方がいいでしょう。 買取を行っている業者もあります。新品や割ときれいなものであれば、リサイクルショップなどでも買い取ってくれる場合もあります。ただ、買取値段というのはあまり高いものではないでしょう。

その他の処分方法

「ぬいぐるみはあまり好きじゃないけど、プレゼントでもらって袋に入ったまま。」とか、すごく人気のあるぬいぐるみや人形など、ネットオークションに出してみてはいかがですか?意外と、売れたりするかもしれません。知らなかったけど、実はプレミアもののぬいぐるみや人形だったり…。 中には、あなたの持っているぬいぐるみをすごく欲しくて探している人がいるかもしれません。 あまり、高価な値段がつくことは期待せずに、ネットオークションにトライしてみるのもいいかもしれませんね。

ぬいぐるみを処分する

inserted by FC2 system