甜茶とは

甜茶の原産地は中国です。甜茶というのは総称で、アレルギー抑制の効果があるのは「バラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)」です。この甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)にはGODポリフェノール(甜茶ポリフェノールともいわれています)という成分が含まれています。このGODポリフェノールに抗アレルギー作用があるのです。甜茶を購入する時は、このGODポリフェノールが多く含まれている方がより効果が期待できるといえます。甜茶でも「牛白藤」や「多穂柯」など他の種類もあるので「甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)」と表示されているものを購入してくださいね。細かい成分表示がある場合は、GODポリフェノールの多いものを選ぶことをおすすめします。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

甜茶の飲み方

甜茶パックを1パックを500ml〜600mlの沸騰したお湯に3〜5分程煮出します。それを1日3回に分けて飲んでください。1日1L以上飲む人もいますよ。購入された甜茶によって1パックあたりの入ってるグラム数も変わってくるので、お湯の量や煮出す時間は購入された説明書に従ってください。アレルギー抑制効果が発揮されるためには、甜茶エキスを1日120mg程摂る必要があるといいます。甜茶はお茶ですが甘いので飲みにくいという人は、甜茶のサプリメントなども販売されています。

甜茶の服用期間

甜茶は花粉が飛び交う時期より1〜2ヶ月程早めに飲み始めておいた方がいいです。早い人は12月から飲み始める人もいます。年明けから飲み始めるのが理想です。もし、うっかり飲み忘れていて、花粉が飛び交う頃になっていても気がついた時から飲んでください。必ず毎日忘れずに飲んでください。比較的即効性があるようですが、体質・体調・その年の花粉の量・花粉症の症状の度合いなど、個人差はあります。

その他の花粉症対策

外出時にはかならず花粉症対策のため、マスクやゴーグルをつけることをおすすめします。人気があるマスクはユニチャームの超立体のマスク。他のマスクに比べると呼吸も苦しくないです。価格も安いのでおすすめです。ゴーグルは、最近はおしゃれなサングラスのようなものもあるので、つけていてもそんなに違和感はないと思いますよ。花粉の侵入を防ぐメガネなどもドラッグストアで売っていますので、使用すると目のゴロゴロ感やかゆみなどもましになるようです。花粉症は一度なってしまうと一生の付き合いと言われています。少しでも自分に合った花粉症対策法が見つかるといいですね。

花粉症に効く甜茶

inserted by FC2 system