HDDにも寿命がある?

今では当たり前のように家庭にHDD製品がありますよね。HDDレコーダー、HDD内蔵DVDプレーヤー、HDDコンポ、パソコンのHDDなどなど。HDDで録画したり、録音したり、データの保存などしても、保存したものが一覧で見れて選択しやすく、とても使いやすいです。しかし、その便利なHDDにも寿命があるんです。大切なデータや見たいドラマなどが保存されている場合、急に故障したり、不具合が出るととても困りますよね。使用する回数や環境などで変わってきますが、HDDの寿命は一般的には4〜5年くらいと言われています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

HDDの寿命を調べる

HDDには寿命があるとはいっても、いきなり故障してしまっては困りますよね。前兆などあればいいのですが、パソコンのHDDなどはいきなり故障することも少なくありません。そこで、HDDの寿命を知っておくといろいろ対策もとれますよね。寿命を調べるには、オンラインソフト紹介サイトの「窓の杜」や「Gizmodo Japan」などに寿命を調べるフリーソフトがあります。目安にはなると思います。しかし、万が一の時の為に、データなどはバックアップしておいた方がいいですよ。今は大容量の外付けHDDやUSBフラッシュメモリなどがありますから。たびたび不具合などが起こる場合は、HDDの交換なども視野に入れてみてくださいね。故障する前に…。

HDDの寿命を延ばす方法

どうしてもやってくる寿命とはいえ、できれば長くもたせたいのが本音ですよね。HDDの寿命には温度が関係しているという話をききます。HDDは稼動していると温度が上がります。この温度が60℃を超えると故障する確率が高くなります。大体35℃〜45℃くらいが故障しにくいと思われます。パソコンのHDDは冷却ファンがついているものを選んだ方がいいですね。冷却ファンは空気を吸い込むのでほこりなどがたまりやすくなります。掃除はしっかりとしてほこりがたまらないようにするだけでも寿命は延びますよ。後、頻繁に稼動(電源ON・OFF)させるのも寿命を縮める原因ではないかと言われています。

万が一の時は…

もし、いきなり寿命が尽きてしまったら、大切なデータや画像が見れなくなってしまいます。そんな時は、「データレスキューセンター」や「アスクル」など、HDDのデータの復旧・復活をしてくれる専門業者があります。100%の復旧は難しいかもしれませんが、90%の復旧率を誇っている業者もあります。大切なデータや画像が入っているHDDですから、寿命が尽きても諦めずに復旧してもらうことをオススメします。

HDDの寿命

inserted by FC2 system