外貨両替とは

海外旅行などに行くとき、日本で使っているお金は海外では使えません。日本では円ですが、アメリカならドル、スイスならフラン、韓国ならウォン、イタリアならユーロなど、各国様々な通貨が使われています。そのまま円を持っていっても使えないので、事前に両替をする必要があります。その両替をしてくれる所が「外貨両替所」なのです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

どこで外貨両替できるのか

外貨を両替できる所は、結構たくさんあります。銀行や郵便局、空港、中にはチケットショップなどでも取り扱っている所があります。りそな銀行は、関西空港や成田空港に外貨両替専門店があります。この専門店は年中無休で営業しているので、土日でも気にせず両替ができます。みずほ銀行では、外貨両替ショップが新宿や池袋などにあり、米ドル・ユーロ・ニュージーランドドルの外貨現金両替レートがみずほ銀行の窓口よりお得になります。福岡空港国際線では、潟eィスコジャパンの外貨両替所「外貨両替クイックサービス」が福岡空港では一番安いレートでの交換が可能。郵便局では、取り扱い外貨が各地の郵便局によって違う場合があるので、事前に電話などで確認しておく方がいいでしょう。

便利なサービスのある外貨両替所

東京三菱UFJ銀行グループの外貨両替専門店「ワールドカレンシーショップ」では、新宿や銀座、埼玉など首都圏で20店舗、名古屋、大阪梅田、京都など中部関西地方に7店舗あり、営業時間も午後7時まで営業している所が多いです。大阪の梅田では、何と午後8時半まで営業しています。仕事帰りに利用することができ、とても便利ですね。渋谷店や六本木ヒルズ店などは土日祝も営業しています。専門店だけあって豊富な外貨の種類があり、フィリピンペソやエジプトポンド、ロシアルーブルなど他ではあまり取り扱っていない外貨なども「外貨宅配サービス」で、希望の日時に指定した場所に持ってきてくれます。「外貨宅配サービス」はインターネットでの申し込みとなります。りそな銀行や三井住友銀行、旅行会社なども宅配サービスを行っています。

意外な外貨両替所

実は、FX会社でも外貨両替を取り扱っているのです。どこで両替するにしても手数料というのがかかりますが、FX会社はこの手数料が安いのです。FX口座を持っている人は、FX会社での外貨の両替をオススメします。ただし、受け渡し手数料など別の手数料がかかってくる場合もあるので、FX会社の見極めが大切です。FX会社では「マネーパートナーズ」がオススメです。外貨の種類も豊富で、何より手数料が安いです。普通は1ドル(米ドル)3円かかる手数料が20銭程で済みます。手数料も両替の金額が大きくなると相当な金額になってきますから、手数料をよく見比べて両替するところを選ぶといいと思います。手数料を節約したお金でお土産が1つ多く買えるかもしれませんよ♪。

外貨両替所について

inserted by FC2 system