ふるふるストレッチとは

みのもんたさんのお昼の番組「おもいッきりイイ!!テレビ」で紹介されたふるふるストレッチ。体のいろんな箇所をふるふるとふるわせストレッチさせる方法。この方法は理学療法士の山口光國さんが監修の書籍「快眠バイブル ふるふるマッサージ&ストレッチ」(DVD付)の中に書かれています。ふるふるする場所によって、肩こり、頭痛、腰痛、足のむくみの改善・予防、二の腕、下っ腹、下半身のダイエット、そして快眠、と毎日ふるふるストレッチ、マッサージをすることによっていろんな効果が期待できる話題のストレッチ方法。ぜひお試しください♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ふるふるストレッチのやり方(その1)

肩こりや頭痛の改善・予防、二の腕をスッキリさせたいときにふるふるする場所は「耳」です。両手で耳のうしろ側をやさしくふるふるストレッチします。30秒間くらいです。耳のうしろは肩や首につながっているので、耳をストレッチすると肩や首の筋肉がほぐれるのです。耳以外にも「お腹ふるふる」も同じような効果があるようです。お腹ふるふるストレッチは、みぞおちからおへその下まで手で横に震わせながら移動させていきます。そんなに力はいらず、「やさしく」です。お腹の筋肉をストレッチさせると快眠の効果もあるそうです。。

ふるふるストレッチのやり方(その2)

腰痛の改善・予防、下っ腹をスッキリさせたいときにふるふるする場所は「腰」です。まっすぐに立った状態で、わき腹に手を当てて左右にふるふるとゆらします。10秒くらいです。横に揺らしてくださいね。足のむくみの改善・予防、下半身をスッキリさせたいときにふるふるする場所は「足」です。座った状態で足を伸ばし、足の小指と親指の両端をもってふるふるとストレッチ。片足30秒。波打つようにふるわすのがポイントです。

「快眠バイブル ふるふるマッサージ&ストレッチ」

「快眠バイブル ふるふるマッサージ&ストレッチ」にはDVDもついていて、実際に映像で見れるので分かりやすいです。もちろん、本にもイラストが入っていて分かりやすいです。税込価格1470円です。毎日続けるとよく眠れて、体もすっきりし、疲れにくい体になっていくのでオススメです。このふるふるストレッチは食後30分〜1時間くらいはやらない方がいいそうです。お腹の筋肉をほぐす方法は「腹式呼吸」、「胸式呼吸」でもほぐれるそうです。

ふるふるストレッチで快眠ゲット!

inserted by FC2 system