西本願寺の永代供養

京都にある西本願寺は浄土真宗です。西本願寺の永代供養の納骨にはいくつかの制約があります。指定の骨壷に入れ替える。(約1万円)。納骨供養費が5万円かかる。納骨したら他へ移動させることはできません(改葬不可)。浄土真宗の戒名を受けている。などがあります。あと、納骨日は指定されますので、その日に必ず行けること。現在、納骨堂など永代供養してくれる施設も増えていますが、費用が一番安いのは西本願寺ではないかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

永代供養とは

ところで、最近テレビコマーシャルでもよく見かけるようになった「永代供養」とはどういう意味なのでしょうか。永代供養とは、お墓を継いでくれる長男や子供がいない人、遠方でなかなかお墓参りに行けない人、お金や場所がなくお墓を建てられない人、の為に遺骨をお寺や納骨堂に納骨し、そのお寺や納骨堂が親族に代わって永代(永久)に供養してくれるのです。

永代供養墓

永代供養墓は、その施設によって「屋外型」、「屋内型」、「墓石型」があります。屋内型ではロッカータイプなどがよく知られていると思います。墓石型は、一定期間普通のお墓で供養した後、合祀されます。安置方法も、「個別」、「集合」、「合祀」、などがあります。合祀は他の故人のお骨と混ざってしまうので、それはちょっと…という方は個別や集合にされるといいと思います。

永代供養の豆知識

永代供養をしてもらえるところは、お寺と納骨堂になります。きちんと供養してもらうためには、お寺や納骨堂選びが大切です。一概にはいえませんが、費用面で言えば納骨堂の方が費用は高いと思います。しかも、納骨堂では管理費などが払えなくなると、合祀にされたりします。一方、お寺ではきちんと供養してくれるところが多いです。年に何回くらい供養してくれるのか、供養の方法などの確認もしておいた方がいいですね。お寺の本堂に大過去帳が置いてあるお寺は毎日供養が行われています。それから、戒名をつけてもらうときの一般的な費用ですが、どの宗派であっても大体10万円程はかかると思います。後、永代供養をお願いするにあたって年会費などを支払わなければいけないところもあるのですが、できればなるべく年会費のないところを探すことをおすすめします。

西本願寺の永代供養について

inserted by FC2 system