レコーディングダイエットのブーム

TBSの「ドリームプレス社」で森山中の村上知子さんが実践していて、10キロの減量に成功しています。2008年9月に放送され、一躍みなさんの知るところとなった「レコーディングダイエット」。これは、「いつまでもデブと思うなよ」という本を書いた岡田斗司夫さんの考えたダイエット法なのです。この本の中で紹介されています。岡田さんは、この方法で1年で50キロの減量に成功しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

レコーディングダイエットとは?

では、レコーディングダイエットとは、どういったダイエット法なのでしょうか?やり方は簡単です。ノートに1日の自分の食事の内容を記入するだけです。そして、その食事内容にカロリーを書き込んでいくのです。ご飯1杯なら220キロカロリー、食パン1枚(6枚切り)なら145キロカロリー、とカロリー表を見ながら1つ1つカロリーを記入していきます。カロリー表は本屋でも売っていますし、インターネットでも調べることができます。最初は、面倒くさいなぁと思うかもしれませんが、慣れてくると意外と楽しいです。

レコーディングダイエットノート

レコーディングダイエットを始めるには、まずノート(手帳などでもOK)を用意しましょう。普通のノートで構いませんが、今は、本屋などに行けば、レコーディングダイエット用のノートが売っています。カロリー表などもついていて便利です。インターネットでもダウンロードできます。カロリーなども自動で計算してくれる便利なものもあります。レコーディングダイエットに関する本もたくさん出ていますので、じっくりと読んでやり方を理解してから始めるのがいいかもしれません。どうしてもカロリー計算が…という方は、「いつまでもデブと思うなよ」の本を書いた岡田氏がDSのソフトも出しています。食べた物や量を選ぶだけでカロリーがでてきますので、カロリー計算が苦手な方にはオススメです!

レコーディングダイエットでどうして痩せるの?

どうして食事制限や運動もせず、毎日の食事のカロリーを記入するだけで痩せることができるのでしょうか?レコーディングダイエットは、まず自分が1日どのくらいのカロリーを摂取しているのかを知るということから始まります。毎日記入していくと、今日はカロリー取り過ぎてるな、今日は少ないカロリーだったな、と反省や喜びが芽生えます。そして、食品毎にカロリーを記入することにより、カロリーの高い食べ物、高そうに見えて意外と低い食べ物などが分かってきます。そうすると、自然に自分の中で高いカロリーの物を控えて、低いものを選択するようになってくるのです。ダイエットというと食事制限が辛いから、と挫折する人が多いですが、この方法だと食べ物に対する意識が変わり、自然と食事生活の改善ができ、太りにくい体質になっていくのです。

レコーディングダイエット ノート

inserted by FC2 system