旭山動物園の魅力

廃園寸前だった旭山動物園が、入場者数日本一になったことが広く知られることになったキッカケは、2006年5月にフジテレビ系で放送されたスペシャルドラマ「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」でしょう。その後、毎年5月にスペシャルドラマが放送されています。旭山動物園の魅力は、他の動物園にはない視点で動物たちを見せていく、そのアイデアが素晴らしい!あざらし館の円柱水槽、レッサーパンダの吊り橋、ペンギン館の水中トンネルやペンギンのお散歩、などどれも可愛い動物たちを間近で見れる工夫がされています。動物たちの細かいしぐさや足の爪まで見れる距離、オリや水槽があるけれどそれを感じさせない工夫。これが人気の秘訣であり、旭山動物園の魅力だと思います。遠方からわざわざ旭山動物園に来られる人も。北海道へ旅行する時は、ぜひ旭山動物園に行って、間近で動物たちを見てみてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

旭山動物園への行き方(札幌・千歳空港から)

千歳空港からJRで札幌駅に行きます(所要時間:約40分)。札幌駅から特急で旭川駅へ(所要時間:約1時間20分)。札幌−旭川間で全車指定席の「特急旭山動物園号」が運行されていますが、運転日・運転時間が限られています。(1日1往復のみ)。高速バスで行く場合は、札幌駅前ターミナルから旭川ターミナルまでとなります。(所要時間:約2時間)。旭川からは旭川電気軌道バス41番・42番・47番の旭山動物園行きに乗り換えます。定期観光バスもあり、1日1便のみですが、旭山動物園まで直行するので乗換えの必要がありません。

特急旭山動物園号とは

札幌から旭川間を往復する「特急旭山動物園号」。旭山動物園号の特徴は、各車両に普通の電車では味わえない装いがたくさんあるのです。この旭山動物園号は3両編成で、ホッキョクグマ号、オオカミ号、ライオン号があり、車両にはそれぞれ動物のペインティングがされています。名物の「ハグハグシート」にはオオカミやキリンなどのシートがかかっていて、動物にハグされているようです。ホッキョクグマの車両には記念写真用オブジェや絵本棚などもあります。全車指定席なので指定券がいります。1日1往復しか運行しておらず、運行日もそんなに多くはありませんが、とても人気が高いので購入するならお早めに!

旭山動物園の詳細情報

営業時間:夏期は9:30〜17:15(入園16:15まで)、冬期は10:30〜15:30(入園15:00まで)。2009年度の夏期は4月29日〜10月18日。冬期は11月3日〜4月7日。夏期、冬期の日にちは毎年若干変わりますのでご注意ください。入園料は大人:800円。中学生以下は無料。ベビーカーや車椅子の貸し出しも無料で行っています(夏期のみです)。

旭山動物園への行き方

inserted by FC2 system